本文へスキップ

Mie Construction Technology Center

電話でのお問い合わせは059-229-5603 (代表)

〒514-0002 三重県津市島崎町56番地

法人案内COMPANY

理事長ご挨拶

 三重県建設技術センターは、昭和44年に三重県及び県内全市町村(設立当時69市町村)の出捐のもと、県及び市町村の技術者不足を補い、建設行政の円滑で効率的な執行を図り、公共事業の推進に寄与することを目的として設立されました。また、より公平・中立な立場で、その社会的責任と使命を果たすため、平成23年には、公益法人認定法に基づく公益財団法人に移行しました。
 当センターでは、県及び市町と緊密に連携をとりながら、公共土木施設や公共建築物の積算、施工監理、工事検査等の発注者支援業務や、災害復旧事業の支援業務を実施するとともに、建設技術水準の向上を図る技術研修を開催しています。また、平成12年には三重県知事から指定確認検査機関の指定を受け、建築確認検査業務を開始するとともに、平成19年から市町の支援業務として、固定資産評価業務を行っています。
 近年、頻発・激甚化する風水害や切迫する大規模地震等への対策、高度成長期以降に集中的に整備されたインフラの老朽化対策が課題となっており、防災・減災、国土強靱化の取組を進めていくことが急務となっています。
 一方、人口減少、少子高齢化に伴い、官民問わず建設技術者の不足が深刻化する中、県内市町の技術的な支援体制の構築が不可欠であり、当センターの果たす役割はより大きくなっているものと自負しています。
 更に、ウェアラブルカメラによる遠隔での施工監理やリモート研修などコロナ禍を契機とした取組や、ドローンによる災害調査、ICT施工への対応など、新技術の活用にも取り組んでいるところです。
 今後とも、県や市町の皆様から、より信頼され、期待に応えられるセンターを目指し、技術力と組織力の向上に努めて参りますので、引き続きご支援、ご指導を賜りますとともに、当センターを一層ご活用いただくようお願い申し上げます。

令和3年8月
公益財団法人 三重県建設技術センター
理事長 渡邊 克己


バナースペース

公益財団法人
三重県建設技術センター

〒514-0002
三重県津市島崎町56番地

TEL 059-229-5603(代表)
FAX 059-229-5617(代表)

▲先頭へ戻る